ただ今、ココロ塗り替え中。

心理学から自分を変えるプロセス日記

カレーが辛い!と言われ動揺した件

f:id:hsacco:20180817215040j:plain

 

 こんにちは、サッコです。


 夏といえばカレー、

こちらのルー、すぐ溶けて便利!だったんですけどね。。

 

先日のエピソード。

私の心が揺れたのです。

 

こんなことで?!

 

と思うかもですね。

 

 

でも、かなり揺れました。

 

これは内観のチャーンス!

 

と、捉えてやってみました。

 

 

まずあったこと。

 

ある夜、自宅で、家族4人(夫、長女7歳、長男5歳、私)夕食を食べはじめました。

 

この日のメニューはカレー。

 

いつもとは別で、

インド風カレーが食べたくて、

久しぶりに前の晩にこだわって作ったカレーでした。

(私は無類のカレー好きです)

 

でも、子供達はまだ辛いものが食べられないので、

材料は大人と同じエビ、ココナッツミルクは入れたものの

味付けは甘口カレールーを使いました。

 

これを子供達が食べはじめた所…

 

娘が「辛い!食べられない残す!」と発言。

 

 

私の脳の中

 

えっ?

 

昨日の夜は普通に食べたのに?

辛い?

二日目のカレーはまろやかになるよね。

昨日の夜食べられたカレーが、

二日目に食べられなくなるはずはない。

ルーも甘口だし。

 

だから娘は違う理由で食べたくない理由を言ってるのかな、でもそうは見えないし。

 

そしてこれ全部残すの?

せっかく作ったのにー。

 

と、思い。

すごく焦るような気持ちになりました。

 

そして、私の口から出た言葉は

 

「えっ?辛い?

なんで辛く感じるんだろう?

昨日食べられたのに、

それは

ユーちゃん(娘のこと)の歯が抜けそうで、そこがグラグラしてるところからしみて辛く感じるのかもね…

 

でした。

 

それを聞いた夫が

 

「なんで辛いというユー(娘)の気持ちを受け止めずに、訳のわからない医学的に根拠のなさそうな変な理由を無理やりこじつけて話すんだ?そうゆうのやめろ」

 

と言って私をたしなめました。

 

 

ガーン( ̄◇ ̄;)

 

娘に辛いと言われただけで凄くダメージを受け、さらに夫から怒られて。。。

 

Wパンチで、落ちていきました。

 

ボロボロになったまま、娘に「ごめん…」というのが、精いっぱいでした。

 

そして、子供用に作ったカレーを食べてみたところ…

 

なんと、1日目より辛かったのです。

大人でも辛いかも(;´д`)

 

料理的には、甘口のカレー粉が普段使わないタイプだったのと、

ココナッツミルクのせいか、カレー粉の中のスパイスの味が前面に出る形となりました。

 

で、

 

その後、この件をのちのち内観した結果

 

2つの気づきがありありました。

 

【気づきその1】

 

料理を否定されて、私の存在否定と受け取った。

 

私も家事で得意不得意はあるのですが、唯一家族に褒められる、比較的好きな家事が「料理」だったのです。

 

唯一、家族に褒められるというところで、いつの間にか、家事の料理が存在価値レベルの位置付けに。。。

 

 

(あ、ちなみに、たいした料理は作れません。ごく一般的な家庭料理です。)

 

 

それが、料理が辛くて食べられない

食べられない物を作ったのは私

私の料理ダメ

私ダメ

 

と、とらえた。

 

こだわってること、自信があったことを否定されて、大きく揺れたのです。

 

責められたことを単純に「今日のカレーのこと」にできなかったのです。

 

心理学講座で習った

ニューロロジカルで責められたポイントが一番上の「存在」までいっちゃったパターンでした。

 

 

【気づきその2】

 

失敗してはならない

 

という、マイルール(観念)が見えてきました。

 

私は

 

とにもかくにも、失敗してはいけない

 

があります。

 

子供の頃の影響で、

 

失敗をしたときに、失敗と認めると良いことはない。

 

と決めていることがわかりました。

 

だから、私は失敗した場合、

1人で証拠隠滅する、

または、

どうにかして失敗を認めない言動をします。

ものすごく必死です。

 

よって、上のように

 

私が料理を失敗するはずがない

または、

料理の失敗を認めたらいけない

カレーが辛いはずがない

娘が辛いと感じる理由は何か?

!あっ今、前歯が抜けそうでグラグラなんだった!

グラグラならしみて辛く感じそう!

 

で、上記の返事を娘にしてるのです。

 

娘に返事するまでの思考を書いててわかりますが、

なにかこじつけられる原因っぽいことを見つけた時の私の心。

 しめしめ…と喜んでるのです。

 

ビックリマーク!までつけてる…

 

そこまでして、

思考を変えてまで、

「失敗してはいけない」のです。

 

 

今回の内観はまず、その1しか気づけませんでしたが、別の内観時に「失敗してはいけない」が出てきて、そいえばカレーが辛い!の反応もこれじゃないかとリンクして気づくことができました。

 

 

この「失敗してはいけない」ビリーフについては、また別の記事で取りあげていきたい思います。

 

こんな日常のことですが、心が大きく揺れたことを内観するとなんか出てきますね。

 

なにより、ズバリと指摘する夫は毎回気づきを与えてくれます。

夫よ、ありがたやー!ありがたやー!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました ^-^