ただ今、ココロ塗り替え中。

心理学から自分を変えるプロセス日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に出た過去5年分の結果とは?

こんにちは、サッコです! 昔から占いが好きでたまに行きます。 特定の先生の所に通い始めたのは9年くらい前、 まぁ、今よりもっと悩める時だったので、その頃はかなりハマっていました。。 その占いの先生とのお付き合いも長く、 昨日は来年の運勢を、教え…

9月の中旬、母に会って

こんにちは、サッコです。 9月の中旬、久しぶりに両親に会って、喫茶店で数時間話をすることになりました。 近況報告が終わった後、 時間があったため、自然と昔の話になりました。 私が小学生の頃住んでいた近所で変わった人がいて大変だった話から、私と姉…

目立ちたい気持ち&目立ちたくない気持ち 【後編】目立ってはイケナイ?

こんにちは、サッコです。 前編「目立ちたい」に続いて、 今回は後編「目立ちたくない」について内観します。 ___________ 私の「目立ちたくない」は 「目立ってはイケナイ」です。 これは、ズバリ母の影響でできたビリーフです。 母の教え、「目…

目立ちたい気持ち&目立ちたくない気持ち 【前編】目立つと愛される?

こんにちは、サッコです! 私は、普段生活している中で 「目立ちたい」という気持ちと「目立ちたくない」という気持ち 両方をもっています。 皆さんはどうですか? 私の場合は 「目立ちたい」=優等生として褒められたい。 「目立ちたくない」=変に注目を浴…